≪産廃短信≫  第72号 2020年5月20日
■さんぱいくん改修の補足説明・Q&A等

平素より産廃情報ネット・さんぱいくん並びに優良さんぱいナビを
ご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
先日、「さんぱいくん」のこの度のシステム改修について、
産廃短信第71号(2020年4月30日)でお知らせいたしましたが、
その後、多くいただいているお問合せを踏まえて、次の2点について
改めて補足の説明を申し上げます(いずれも、優良産廃処理業者
認定制度の「事業の透明性」の公表事項に関するものです)。


1.二次委託先の個社名の公表【項目追加】
2.「事業計画の概要」の入力欄【入力欄の分割】

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【Topics】
1.二次委託先個社名の公表について
2.優良認定制度の公表情報項目「事業計画の概要」の入力欄について
3.情報の入力・登録時期について
4.産廃情報ネット 当面の問合せ対応について
5.産廃短信について
6.お問合せ先
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1.二次委託先の個社名の公表について

1)「開示の可否」(処分業・必須項目)について

・「開示の可否」は、皆様からみた二次委託先にあたる事業者の
 個社名をWEB(インターネット)上や排出事業者等から問合せがあった
 際に開示できるかどうかを表明していただく項目です。
・「開示可」、「開示不可」のいずれかから当てはまるものを選択して
 ください。

2)「開示の状況」(任意項目)について

・「開示の状況(任意)」の「開示」とは、二次委託先に当たる事業者
 の個社名をWEB(インターネット)上での開示状況を表明していただく
 項目です。
・「開示済み」、「非開示」のいずれかから当てはまるものを選択して
 ください。

3)登録に際しての注意点について

・二次委託先の個社名の公表についての「さんぱいくん」における対応
 の例としては、優良認定制度の公表事項である「最終処分終了までの
 一連の処理の行程」における持出先の名称を「A社」、「B社」では
 なく、個社名を掲載する方法が考えられます。
・譲渡先・売却先の個社名の公表は、商習慣上容易ではない場合も
 あり得ると考えられます。環境省における検討会・審議会において、
 「透明性を確保することが排出事業者から選ばれるためにも重要で
 あり、任意の情報提供を促すべき」とされたことを受けて、各社の
 状況に合わせ、業務に支障のない範囲でご対応ください。
 なお、二次委託先が優良認定業者である場合には、積極的に個社名を
 公表されることが期待されています。

4)Q&A

Q.「二次委託先」とは、中間処理後物の処理委託先だけを指すのか。
A.「二次委託先」には、中間処理後物の処理委託先のほか、
  再資源化・再生利用のための譲渡先・売却先も含まれます。

Q.すべての「二次委託先」の個社名を公表しなければ
  「開示の状況」(任意項目)について「開示済み」としては
  いけないか。
A.二次委託先の個社名を「最終処分終了までの一連の処理の行程」に
  おいて公表する場合、持出先を「A社」、「B社」などのように
  個別に表記している部分についての個社名を掲載していれば
  「開示済み」とすることができます(持出先量が少なく「その他」
  としている箇所については、個社名を公表していなくとも
  構いません)。

Q.現時点では二次委託先の個社名を公表していないため、
  「開示の状況」(任意項目)は「非開示」とすることにしたが、
  今後公表することになった際には、変更してもよいか。
A.公表の状況が変わりましたら、その都度変更していただいて
  構いません。

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2.優良認定制度に係る公表情報項目「事業計画の概要」の入力欄
  分割化

1)改修の概要について

 「事業計画の概要」については、「事業の全体計画」、
 「処理計画量」、「具体的な計画」、「環境保全措置の概要」の
 4つの内容について記載することが運用マニュアルで定められている
 ことを受けて、各内容を個別に入力できるよう入力欄を分割しました。

2)登録に際しての注意点について

・公表情報の登録・編集画面(「公表項目セットデータ入力」画面)の
 初期状態では、これまでの情報公表内容を「事業の全体計画」欄に
 登録されていますが、内容ごとに分割し、各欄に入力してください。
・本改修実施後、公表情報の登録・編集画面を初めて開くまでは、
 自社情報の閲覧画面では、改修実施前の状態のまま表示されます。
・「その他」欄には、上述の4項目以外に「事業計画の概要」に係る
 事項がある場合に入力してください(空欄としていただいても
 構いません)。
・各欄への入力文字数は「3,988文字以下」、かつ、5項目の合計で
 「19,940文字以下」としてください。(これらの上限を超えた
 文字数を入力すると、正しく保存できなかったり、閲覧時に正しく
 表示されなかったりすることがあります。)
・各欄への入力に際しては、“【”や“】”(隅付きカッコ)は、
 使用しないでください。(保存処理や閲覧時の表示処理が正しく
 行われないことがあります。)
・各欄への具体的内容の入力を終えられましたら、最後に2行分程度の
 改行を入力していただくことをお勧めします。(閲覧画面における
 各項目の“区切れ目”を分かりやすくするため)
・各欄への入力例については、以下URLに掲載の資料の10・11ページを
 ご参照ください。
  https://www.sanpainet.or.jp/kanri/download.php?file=service04.15.12.pdf&org=20200430_sanpaikun-manual.pdf


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3.情報の入力・登録時期について

・情報登録の時期ですが、特に「1.」は項目追加であるため、公表に
 漏れや遅れがあると、優良認定の申請に支障が生じますので、可能な
 限り早期に入力・登録を行ってください。
・「事業の透明性」の基準においては、追加項目である「1.」に
 ついては、業許可証の更新(優良認定の更新)の申請を行う日の
 6か月以上前までに反映させなければならないこととなっています。
 ただし、経過措置として、令和2年10月1日から同年12月31日までの
 間の許可の更新(優良認定の更新)の申請を行う場合は、
 同年7月1日までに反映させなければならないこととなっています。
 逆に言うと、同年7月1日までに反映させなければ、この期間中の
 申請は認められませんので、6月中にご登録を済まされますよう
 お願いいたします。(令和3年1月以降に申請される方も、
 本年6月中にご登録が完了していれば、6か月以上情報を公表して
 おり、基準を満たします。)
・併せて、「2.事業計画の概要の入力欄分割」へのご対応も、
 できるだけ早めに、同じく6月中に分割入力のご対応をお願い
 申し上げます。

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4.産廃情報ネット 当面の問合せ対応について

今般の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とご家族・関係者の
皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。また、各社様におかれましては、
重要な社会インフラの一つである産業廃棄物の適正処理にご尽力
いただいている段、心より敬意と御礼を申し上げます。
こうした状況を受け弊財団では、新型コロナウイルスの感染拡大防止
への対応として、職員は当面の間、交代で在宅勤務を行っております。
産廃情報ネットへのお問合せは、電話のほかメールでも受け付けて
いますので、併せてご利用くださいますようお願い申し上げます。
なお、メールでのお問合せのほか、履歴証明サービスのお申込み・
お支払い等には順次対応してまいりますが、通常よりも少々お時間を
要する場合がございますので、予めご了承ください。
ご不便をお掛けし大変恐縮ですが、ご理解賜りますようお願い
申し上げます。

【問合せメールアドレス】kaiji@sanpainet.or.jp

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5.産廃短信について

・このメールは、さんぱいくんにユーザー登録された際の担当者
 アドレスにお送りしています。

・メールアドレスの変更は、以下の手順でお願いいたします。
1)さんぱいくんにログイン
2)データ登録・変更 メニュー「会社情報・許可情報等の登録」の
  「許可情報等を登録・編集する 」をクリック
3)会社情報欄下にある「内容修正」をクリック
4)「担当者メールアドレス」の変更
5)「内容確認」をクリック
6)修正内容を確認の上、「保存」をクリック

・このメールが不要な方は、『会社名、メールアドレス、会社番号』を
 必ずご記入の上 info@sanpainet.or.jp宛に「産廃短信配信停止」の
 タイトルでメールにてご連絡いただけますようお願い致します。

・産廃短信へのご意見・ご要望は、kaiji@sanpainet.or.jp宛まで
 メールにてお送りいただけますようお願い致します。

・当掲載記事の無断転載、転送、改編、編集等を一切禁じます。

・過去の産廃短信リストは、こちらから
  https://www2.sanpainet.or.jp/zyohou/Tanshin/List.htm

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6.お問合せ先

東京都港区虎ノ門1丁目1番18号 ヒューリック虎ノ門ビル10階
公益財団法人産業廃棄物処理事業振興財団
優良化事業推進チーム
担当:改田(かいでん)、森川、田村
・Phone :03-4355-0160(平日10~12時、13~17時)
・Email : kaiji@sanpainet.or.jp

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